Up 学校数学の形 ──成長論・「無用の用」が導く学校数学の形
(『学校数学の形』への序)
作成: 2010-07-14
更新: 2010-10-01


『数学の勉強は何のため?』
「学校数学教員」論



(作業中)

要約

1 はじめに──本論考について

2 「学校数学の形」の主題化
 2.0 要旨

3 <数学>(実質陶冶) で一般陶冶
 3.0 要旨
 3.1 学校数学は,一般陶冶
 3.2 学校数学は,<数学>(実質陶冶)

4 ゴール概念
 4.0 要旨
 4.1 非<目的-手段>論
 4.2 「一般」の意味
 4.3 「教養に支えられた主体性」

5 構成主義
 5.0 要旨
 5.1 「体系」を学ぶ

6 おわりに

引用文献・参考文献