Up 学生の専門数学科目不履修 作成: 2009-12-01
更新: 2009-12-06


掲載履歴
  • 授業ができていない/わかっていない (09-12-06)
  • 科目全体の構成ができていない/わかっていない (09-12-06)
  • 専門数学科目・授業の不出来:要旨 (09-12-06)
  • 「個人の勝手出店」模様 (09-12-05)
  • 数学グループ学生の「数学科教育法」履修の状況 (09-12-03)
  • 札幌校:小学校教員養成専一 (09-12-03)
  • 専門数学科目の状況:はじめに (09-12-02)
  • 学生の専門数学科目不履修の理由 (09-12-01)
  •    

     1. 学生が専門数学科目を履修しない問題

     1.0 要旨

     1.1 専門数学科目不履修の状況
      1.1.0 要旨
      1.1.1 学生の専門数学科目不履修の現状
      1.1.2 学生の専門数学科目不履修の理由

     1.2 専門数学科目・授業の不出来
      1.2.0 要旨
      1.2.1 科目全体の構成がなっていない
      1.2.2 「個人の勝手出店」模様
      1.2.3 授業ができていない/わかっていない

     1.3 「小学校教員免許だけでよし」へ
      1.3.0 要旨
      1.3.1小学校教員養成専一
      1.3.2 数学グループ学生の「数学科教育法」履修の状況


     2. 数学教育コースの悲観的展望のシミュレーション

     2.0 要旨

     2.1 「小学校教員養成専一」が,札幌校の謳い文句通りに実現
      2.1.0 要旨
      2.1.1 「小学校教員免許のみで十分」の学生が増える
      2.1.2 「小学校教員免許のみ」は,専門をやらないということ
      2.1.3 「教科専門性のない小学校教員」が現実のものに
      2.1.4 「要らない科目」がさらに目立つ