Up そもそも数とは?」の教授/学習 更新: 2010-04-06


そもそも数とは?」の問いに答えられますか?
この問いに答えられるようになるための学習内容 (教師にとっては,教授内容) を,ここに示します:



数と量
数と量
量の表現
位の表現
比例関係
量測定·量計算
自然数
分数
正負の数
実数
複素数
四元数
線形代数
左の「数と量」の補足/補助:

「そもそも数とは?」の教授/学習マトリックス
「数・量」の数学的定義
「数は量の比」が正しいが,学校数学では「数は量の抽象」
 (学校数学はなぜ「数は量の抽象」を択ったのか?)
オンラインブック『「数」がわかる本』シリーズ




線型代数

「数と量」の指導
  • 和・積の立式で2数を並べる順序の問題
  • 各種「量」の指導単元構成
    その他いろいろ

  • メソッド/イデオロギーの問題