Up
学習パッケージ : 教員養成コース学生用
作成: 2001-08-16
更新: 2014-04-05
数学の授業力とは?
数学教員になる修練は,技術論ではない
主題研究
──数と量,関数,図形/幾何学,‥‥
数学教育コースの意義と現実を知る
数学教育と専門数学の関係
授業設計・指導法
学校現場の授業
学校訪問
授業観察
教育実習 (事前・事後)
「指導案作成」指南
「レポート作成」指南
「卒論/修論作成」指南
「ディジタル・プレゼン」指南
研究授業とは何か? 研究大会とは何か?
ゼミとは?
連載 :『「勉強」とは?』
連載 :『教員養成課程学生の勉強』
連載 :『学校教育論の要素』
『「修行」超入門』
学校数学とモンスター
『モンスター教育─ (1)「モンスター」とは?』
『モンスター教育─ (2) 学校教員養成課程』
『ディジタル教材の考え方』
資質・学力の問題
「学力」の意義