Up | 教師 (授業) の当たり外れとは何か | 作成: 2014-02-21 更新: 2014-02-24 |
『「授業運」論』
『「学校数学教員」論』 |
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(作業中) はじめに
1.0 要旨 1.1 「教師 (授業)」は,場の均衡相 1.1.0 要旨 1.1.1 「教師 (授業)」は,場の均衡相 1.2 競争社会 1.2.0 要旨 1.2.1 競争社会仕様の学校数学 1.2.2 競争社会の「教師 (授業)」 1.3 教室の生徒数 1.3.0 要旨 1.3.1 多人数教室の授業 1.3.2 少人数教室の授業 1.3.3 僻地の教員のデメリット 1.4 数学学習のニーズ 1.4.0 要旨 1.4.1 受験数学 1.4.2 「教養数学」
2.0 要旨 2.1 授業の2態:<教える>と<遊ばせる> 2.1.0 要旨 2.1.1 <教える>の無理 2.1.2 <教える>と<遊ばせる>の区別 2.1.3 成長との関係 2.2 <遊ばせる> 2.2.0 要旨 2.2.1 平生の授業は,ダブルスタンダードで 2.2.2 「遊ばせる力」を,「授業力」の意味にしてしまう 2.2.3 <遊ばせる>は, 一派を形成する
3.0 要旨 3.1 経験値 3.1.0 要旨 3.1.1 「教師 (授業) =場の均衡相」感受と経験値 3.1.2 数学の素養 3.1.3 授業経験 3.2 生徒に「ジタバタ」を課す 3.2.0 要旨 3.2.1 「ジタバタ」の意味 3.2.2 「ジタバタ」の要点 :「負荷」と「主体的」
4.0 要旨 4.1 「当たり外れ」と時間 4.1.0 要旨 4.1.1 短期で判じる 「当たり外れ」 4.1.2 中長期で判じる 「当たり外れ」 4.2 競争社会仕様 4.2.0 要旨 4.2.1 競争社会仕様の「当たり外れ」 4.3 <教える>と<遊ばせる> 4.3.0 要旨 4.3.1 <教える>の「当たり外れ」 4.3.2 <遊ばせる>の「当たり外れ」 4.4 「ジタバタ」 4.4.0 要旨 4.4.1 丸投げ・放ったらかし 4.4.2 「交流」は, 外れ 4.5 4.5.0 要旨 おわりに |