主な更新/新規作成
「数直線でかけ算・わり算」は, わかるのがおかしい (11-12-24)
「分数のかけ算・わり算」の数学と学校数学 (11-12-24)
「教育組織の見直し」とは? (11-12-13)
ケショウ・オオバ・ネコヤナギの冬芽 (11-12-06)
タチヤナギ・イヌコリヤナギの冬芽 (11-11-29)
「差別」「不公平」「女性差別」 (11-11-22)
「分数÷分数」の数学と学校数学 (11-11-17)
オノエヤナギ・エゾノカワヤナギの冬芽 (11-11-21)
キヌヤナギの冬芽 (11-11-07)
エゾヤナギ・シロヤナギの冬芽 (11-10-31)
『学校数学「無用の用」論』(11-10-16)
「かけ算の順序」論者の類型 (11-09-17)
数学論 ─学校数学を考えられるために (11-09-13)
「かけ算の順序」のモンスター (11-09-13)
「かけ算の順序」ガイダンス (11-09-04)
「線型代数」更新 (11-08-26)
「ベクトル」3題 (11-08-24)
「2個/皿 × 3皿 = 6個」の数学:テンソル積
(『「2m/秒× 3秒=6m」の数学:テンソル積』を
標題を変えて更新 ) (11-08-06)
学校数学「無用の用」論の方法 (11-08-05)
「2m/秒× 3秒=6m」の数学:テンソル積 (11-08-01)
任期制の問題構造 (11-07-15)
『「かけ算の順序」論争 ──延々と続けられるわけ』(11-07-01)
箱物科目の発生構造 (11-06-29)
「かけ算の順序」談義──延々と続くわけ (11-06-28)
学長王朝体制──成立の構造·力学 (11-05-31)
ヤナギ属 (11-05-28)
必要なのは「リーダシップ」か? (11-04-29)
放射能数値の安全/危険度の計算作法 (11-04-01)
原子力 & 福島第一原発事故 (11-03-21)
『数学の授業法』(11-03-14)
学校数学鳥瞰のための4テクスト (11-03-06)
数学の授業法 (11-02-23)
『「数学的リテラシー」とは‥‥?』(11-02-16)
全学一斉「人権・倫理」科目とは? (11-02-06)
『「かけ算の順序」のイデオロギー』(11-02-02)
『「数の理解」15講』(11-01-28)
『「数とは何か?」への答え』(11-01-20)
『量計算の論理』(11-01-09)
「哲学」群の大区分法 (11-01-02)
|