オンラインブック化
掲載履歴
GPA制度・CAP制 (08-11-24)
GPA制度・CAP制 : 要旨 (08-11-23)
勉学の規則化 (08-11-20)
「実用」がわかっていない (08-03-10)
単元略案 (08-03-10)
「お手並み拝見」(08-03-10)
「なんでもあり」としてよい (08-03-10)
「教員免許更新講習」とは? (08-03-09)
「教員免許更新講習」: 要旨 (08-03-09)
破壊度はものすごい (被害甚大) (08-03-07)
「大学評価」と体系バラバラ主義は哲学が同じ (08-03-07)
教員養成における体系的学問の意義がわかっていない (08-03-07)
中教審:免許科目「教職実践演習」(08-03-06)
「授業能力の低さ」の問題構造がわかっていない (08-03-05)
実践主義 (08-03-05)
観察・体験主義 (08-03-05)
総合主義 (体系バラバラ主義) (08-03-05)
実用・実際主義 (08-03-05)
事例:北海道教育大学札幌校 (08-03-05)
モンスター教員養成理論の構造:要旨 (08-03-04)
経済主義・評価主義 (08-03-04)
モンスター教員養成理論 (08-03-04)
トコロテン方式 (無為) (08-03-04)
モンスター教員養成課程の要素:要旨 (08-03-04)
モンスター教員養成課程:要旨 (08-03-04)
「モンスター教員養成」の現実問題化 (08-03-03)
はじめに (08-03-01)
|
|
モンスター教育 ─ (1)「モンスター」とは?
0.0 はじめに
0.1 要旨
1.0 要旨
1.1 モンスター教員養成
1.1.0 要旨
1.1.1 「モンスター教員養成」の現実問題化
1.2 モンスター教員養成課程の要素
1.2.0 要旨
1.2.1 トコロテン方式
1.2.2 体系バラバラ主義の教育課程
1.2.3 経済主義・評価主義の学校経営
1.2.4 勉学の規則化
2.0 要旨
2.1 体系バラバラ主義
2.1.0 要旨
2.1.1 事例:北海道教育大学札幌校
2.1.2 実用・実際主義
2.1.3 総合主義 (体系バラバラ主義)
2.1.4 観察・体験主義
2.1.5 実践主義
2.2 体系バラバラ主義の間違いの仕方
2.2.0 要旨
2.2.1 「授業能力の低さ」の問題構造がわかっていない
2.2.2 教員養成における体系的学問の意義がわかっていない
2.2.3 「実用」がわかっていない
2.2.4 破壊度はものすごい (被害甚大)
2.3 教育行政が体系バラバラ主義をリード・後押し
2.3.0 要旨
2.3.1 「大学評価」と体系バラバラ主義は哲学が同じ
2.3.2 中教審:免許科目「教職実践演習」
教員養成課程が<反-教科専門>になるとき
4.0 要旨
4.1 「教員免許更新講習」とは?
4.2 「教員免許更新講習」の授業設計指南
4.2.0 要旨
4.2.1 「なんでもあり」としてよい
4.2.2 「お手並み拝見」
4.2.3 単元略案
5.0 結語
|