Up なぜ学校数学か?」の主題化 ──主題化の理由 作成: 2008-09-13
更新: 2010-10-05


『数学の勉強は何のため?』
「学校数学教員」論




 0 要旨

 1 「なぜ学校数学か?」の問いの現前
  1.0 要旨
  1.1 生徒の訴え :「どうして数学を勉強しなくてはならないのか?
  1.2 教員の自問 :「どうして数学を勉強させなくてはならないのか?
  1.3 数学教員養成者/数学教育研究者の自問 :「なぜ学校数学か?

 2 「なぜ学校数学か?」への答えの状況
  2.0 所与・惰性としての学校数学──意義についての思考停止
  2.1 学校数学の意義の問いの発生と消沈
  2.2 「数学 -対- 数学」──学校数学の振り子運動に
  2.3 経済主義の出口論

 3 「なぜ学校数学か?」の答えを課題化
  3.0 要旨
  3.1なぜ学校数学か?」は,満足に答えられていない
  3.2なぜ学校数学か?」の問いには,答えることが必要
  3.3なぜ学校数学か?」の答えづくりは,学術的課題になる
  3.4 現行を所与にする論ではない