Up 数学の勉強とけん玉はどこまで同型か? ──学校数学「方便」論の方法 作成: 2012-04-18
更新: 2012-05-11



掲載履歴
  • 全人格形成:要旨 (12-04-21)
  • 修業の世界:要旨 (12-04-21)
  • <不如意─修業>の成長メカニズム:要旨 (12-04-21)
  • 「<使う>無しの修行」モデル (12-04-21)
  • 「修行は一事の修業」モデル (12-04-21)
  • 修業の等価性 (12-04-20)
  • 「使う」本位 (12-04-20)
  • 他律と効率性 (12-04-19)
  • 修業とは別物 (12-04-19)
  • 修行者人口:要旨 (12-04-19)
  • 産業・経済規模:要旨 (12-04-19)
  • 「使う」は,術の条件ではない (12-04-19)
  • 術産業は,術の「使う」を起こす (12-04-19)
  • 術は,産業を起こす (12-04-19)
  • 「使う」とは何か?:要旨 (12-04-18)
  • 術の広さ・深さ:要旨 (12-04-19)
  • 境地・形(かた) (12-04-19)
  • 術・道 (12-04-19)
  • 不如意 (12-04-19)
  • 不如意,術・道,境地・形(かた):要旨 (12-04-18)
  • はじめに (12-04-18)
  •    
    『数学の勉強は何のため?』
    「学校数学教員」論



    (作業中)

    0 はじめに


    1 勉強は修行

     1.0 要旨

     1.1 不如意,術・道,境地・形(かた)
      1.1.0 要旨
      1.1.1 不如意
      1.1.2 術・道
      1.1.3 境地・形(かた)

     1.2 術の広さ・深さ
      1.2.0 要旨
      1.2.1 術の広さ・深さは,尺度依存

     1.3 修行の意味:成長行動
      1.3.0 要旨
      1.3.1 <不如意>の機能的意味:成長の契機

     1.4 「修行は一事の修業」モデル
      1.4.0 要旨
      1.4.1 「修行は一事の修業」モデル
      1.4.2 修行の等価性


    2 修業することが成長すること

     2.0 要旨

     2.1 <不如意─修業>の成長メカニズム
      2.1.0 要旨
      2.1.1 <不如意─修業>の成長メカニズム
      2.1.2 不如意克服と成長の異次元性

     2.2 修業の世界
      2.2.0 要旨
      2.2.1 修業は,世界内行為

     2.3 全人格形成
      2.3.0 要旨
      2.3.1 修業の複雑系メカニズム → 全人格形成


    3 修行と「使う」の関係

     3.0 要旨

     3.1 「使う」とは何か?
      3.1.0 要旨
      3.1.1 術は,産業を起こす
      3.1.2 術産業は,術の「使う」を起こす
      3.1.3 「使う」は,術の条件ではない

     3.2 産業・経済規模
      3.2.0 要旨
      3.2.1 産業・経済規模格差とその理由

     3.3 「<使う>無しの修行」モデル
      3.3.0 要旨
      3.3.1 「<使う>無しの修行」モデル


    4 修業と学校教育

     4.0 要旨

     4.1 修行者人口
      4.1.0 要旨
      4.1.1 修行者人口格差とその理由

     4.2 修行回収の方法としての「学校」
      4.2.0 要旨
      4.2.1 

     4.3 学校の勉強は,修業とは別物
      4.3.0 要旨
      4.3.1 修業とは別物
      4.3.2 他律と効率性
      4.3.3 「使う」本位

     4.4 「勉強」を「学校教育」で考えると,ミスリーディングに
      4.4.0 要旨
      4.4.1 


    5 おわりに