Up 「理数分野」の意味──「ミッションの再定義」の含蓄として 作成: 2014-04-04
更新: 2014-04-21



掲載履歴
  • 「規制緩和」(法改正) できない (14-04-22)
  • 「科目の使い回し」に乗らない (14-04-22)
  • 「教科に関する科目」担当部門のリストラ (14-04-22)
  • 「教科に関する科目」: 要旨 (14-04-22)
  • はじめに (14-04-21)
  • 分野区分を,従来通りと受け取る (14-04-07)
  • 分担表の誤読・誤用 (14-04-07)
  • 理の外延 (14-04-07)
  • 「負担」 (14-04-07)
  • 共通のものの分担をどうするか (14-04-04)
  • 雑務分担表 (14-04-04)
  • 自身をミスリード (14-04-04)
  • 教員削減 (14-04-04)
  • 「連携」 (14-04-04)
  • 専門分野潰し (14-04-04)
  • 分野統廃合 (14-04-04)
  •     
    (作業中)

    0. 導入

     0 はじめに


    1. 「理数分野」の意味

     1.0 要旨

     1.1 教員削減
      1.1.0 要旨
      1.1.1 分野統廃合
      1.1.2 専門分野潰し
      1.1.3 「連携」
      1.1.4 教員削減


    2. 教員養成大学リストラの矛盾構造

     2.0 要旨

     2.1 教員養成大学の矛盾
      2.1.0 要旨
      2.1.1 不経済──教員・科目の自前抱え
      2.1.2 比較:教員養成系学部の場合
      2.1.3 教員・科目の自前抱えは,変えられない

     2.2 「教科に関する科目」
      2.2.0 要旨
      2.2.1 「教科に関する科目」担当部門のリストラ
      2.2.2 「科目の使い回し」に乗らない
      2.2.3 「規制緩和」(法改正) できない


    3. 「理数分野」の誤認

     3.0 要旨

     3.1 「理数分野」の意味がわかっていない
      3.1.0 要旨
      3.1.1 自身をミスリード
      3.1.2 分野区分を,従来通りと受け取る

     3.2 雑務分担で, 「理数分野」誤認を曝す
      3.2.0 要旨
      3.2.1 雑務分担表
      3.2.2共通のものの分担をどうするか
      3.2.3 「負担」
      3.2.4 理の外延
      3.2.5 分担表の誤読・誤用


    4. 閉じ

     4 おわりに