主な更新/新規作成
『『資本論』早わかり』 (13-12-29)
『「マルクス主義批判」作法』 (13-12-29)
「関数のn次近似 (Taylor展開)」更新 (13-12-23)
「測量」 (13-12-20)
『「指導」と称する処分の構造と含蓄』開始 (13-12-12)
「比例」の現行定義──「比例」の数学との違い (13-11-20)
「学校数学=形式陶冶」論の方法 (13-11-18)
中学数学「1次関数」 (13-10-20)
「三角形の内角の和は, 180度」の指導法 (13-10-15)
『「学校数学=形式陶冶」の「形式」とは?』 (13-10-07)
「学校数学=形式陶冶」の「形式」とは? (13-10-03)
「学校数学の勉強は何のため?」への答え (13-09-20 時点)
『「形式」の存在措定』更新 (13-09-10)
『「形式陶冶説批判」とは‥‥』更新 (13-09-08)
『「形式陶冶説批判」とは何であったのか?』 (13-08-25)
「形式陶冶説批判」とは何であったのか? (13-08-11)
「面積」の指導 (13-07-30)
「測度」がない─「三角形・円」の理由 (13-07-18)
<比例関係+単位換算>問題の解法 (13-07-17)
楕円の作図 (13-07-11)
『「学校数学は何のため?」の答えの構造』 (13-07-09)
「学校数学の勉強は何のため?」更新再開 (13-06-21)
「ディスクを正しく取り出せませんでした。‥‥」 (13-06-12)
『「数の理解」15講』更新 (13-06-05)
「0(ゼロ)」更新 (13-06-04)
8進数の和積計算 (「筆算」) (13-06-02)
「集合」の概念の指導 (13-04-25)
「射影(空間図形の平面表現)」の授業 (13-03-21)
『「吉本隆明」とは何か? ─「なぜ書くか」』 (13-03-20)
「吉本隆明」とは何か? ─「なぜ書くか」 (13-03-15)
「学校数学教員」論 (4部構成) 完 (13-03-12)
『大学教員の授業力/指導力』 (13-03-12)
大学教員の授業力/指導力 (13-03-04)
『「かけ算の順序」論争』序文 (13-02-11)
「平均」と「単位量あたりの大きさ」の関係 (13-02-11)
イデオロギーの所以 :「男女共同参画社会」の場合 (13-01-28)
球の表面積・体積の計算公式──導出の階梯 (13-01-25)
「学校数学」論 (13-01-17)
『学校数学の生体構造──教員攪乱論』 (13-01-16)
「学校数学教員」論の方法 (13-01-14)
|