Up 「算数・数学科の授業」とは? 作成: 2012-09-19
更新: 2012-10-12


(予定)
オンラインブック版




 
      
(作業中)

 はじめに

1 授業は何をするものか
 1.0 要旨
 1.1 授業:<わかる>実現のプロセス
 1.2 <わかる>とは
 1.3 授業はどんな構成に──「導入・展開・まとめ」

2 教員の授業力
  『算数・数学科は,教員の授業力がなぜ低い』
 2.0 要旨
 2.1 授業は,教員と生徒の関係性
 2.2 授業力とは
 2.3 授業力陶冶は,「導入・展開・まとめ」を極める修業
 2.4 教員は,「導入・展開・まとめ」をやらない
 2.5 教員はどんな授業をつくるか
 2.6 授業崩壊
 2.7 教員は,授業力がつかない
 2.8 「余計・無駄をやって肝心をやらない」

3 学校数学の運動
 3.0 要旨
 3.1 システム励起運動
 3.2 教育行政がつくり出す運動──<振り子運動>タイプ
 3.3 出口論主流がつくり出す運動──<再起動>タイプ
 3.4 学校数学のムーブメントへの参加

4 算数・数学科は,数学を授業するものではない
 4.0 要旨
 4.1 算数・数学科の授業内容に対応する数学
 4.2 算数・数学科は,数学を授業するものとはならない

5 算数・数学科の授業は,何でもあり
 5.0 要旨
 5.1 「何でもあり」の定立
 5.2 「何でもあり」の構造/要素
 5.3 「何でもあり」は,システム定常均衡の相

6 「算数・数学科の授業」の意味
 6.0 要旨
 6.1 「数学」は,勉強の方便
 6.2 「数学の勉強」は,勉強したことを使わない
 6.3 「数学の勉強」は何のため?

 おわりに