掲載履歴
義務の指導 (06-05-07)
権利の指導 (06-05-07)
「学生の本分」の指導 (06-05-07)
学生指導の必要 (06-05-07)
「モラル」の意味を理解する (06-05-07)
原則·規則·モラルの押さえ (06-05-06)
学生の甘えと教員の「温情」の精神風土 (06-05-06)
移行期開(閉)講計画の意味 (06-05-06)
状況の理解と構えの確立 (06-05-06)
「学習権」のとらえ方 (06-05-05)
個別切り崩し (06-05-05)
「無い袖は振れない」を知る (06-05-04)
中央指導における秘密主義の手法 (06-05-04)
カリキュラム委員会の変質 : 中央指導の装置 (06-04-30)
優先度の計算 (06-04-27)
「温情」の罪 (06-04-27)
個別措置・公平・開示 (06-04-27)
非常事態では合理精神の退行が起こる (06-04-27)
陣容の先細り (05-12-21)
従前の教授/学習条件 (05-06-16)
「存在スペースを潰していく期間」ではない (05-06-16)
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- 概要
- 捨て去られた原則
- 「移行期には,旧課程に対し従前の教授/学習条件が保障される」
- 「移行期とは,旧課程の居場所を潰していく期間のことではない」
- 移行期旧課程の与条件 (<やりくり>の与件)
- 状況の理解と構えの確立
- 陣容の先細り
- 移行期開(閉)講計画の意味
- 旧課程のインフラの貧困
- 中央指導/執行部指導のトップダウン体制
- 「秘密主義・密室措置」の組織体質
- 学生の甘えと教員の「温情」の精神風土
- 「大学人」としてのスタッフの知力・見識
- 移行期運営の知力
- 非常事態では合理精神の退行が起こる
- 「無い袖は振れない」を知る
- 優先度の計算
- 原則·規則·モラルの押さえ
- 「モラル」の意味を理解する
- 学生の人権問題
- 学生の人権問題は,「かわいそう」問題ではない
- 「学習権」のとらえ方
- 個別措置・公平・開示
- 「温情」の罪
- 「学生のため」と規則の関係
- 学生指導
- 学生指導の必要
- 「学生の本分」の指導
- 権利の指導
- 義務の指導
- カリキュラム委員会
- 委員会の変質:中央指導の装置
- 中央指導における秘密主義の手法
- 個別切り崩し
- 委員会の本来の職能と役どころ
- 旧課程担当教員に対する立ち位置
- 学生の人権問題に対する立ち位置
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