Up | 数学教育への素朴なアプローチのための緒言
(筑波数学教育研究 no.11A (1992,3), pp.115-136) |
0.2 本論の概要 1 問題設定 2 機能論,価値論,実践論
2.3 数学教育実践論 3 数学教育機能論
3.2 用在論的数学論 3.3 ゴールとする言語ゲームのカテゴリー 3.4 〈数学=道具〉を使う言語ゲーム 3.5 "育てる/育つ" 3.6 機能欠損の教育 3.7 低迷と覚醒 4 数学教育価値論 5 数学教育実践論
5.2 テクストへの反応理論の問題領域 5.3 指導案作成の実践論 5.4 脱-意味中心主義 5.5 コミュニケーション 5.6 〈内〉 5.7 教育の投機性 5.8 教材研究 5.9 指導案 Abstract
|