Up 要 約 作成: 2008-08-04
更新: 2017-05-15


オンラインブック版
PDF 2.54 MB

Ver. 2017-05-15



作成/更新履歴
『数学教育学とは何か?』作成/更新履歴
  • 『1. 要約』更新 (17-05-15)
  • 「1. 肝心」追加 (17-05-15)
  • 『1. 要約』了 (16-02-18)
  • 「はじめに」追加 (16-02-18)
  • 『数学教育学とは何か?』7部構成
       『5. 数学教育学の論法』を分割 :
         『5. 生態学』と『6. 普遍学探求』(16-01-26)
  • 『数学教育学とは何か?』6部構成
       『3. 数学教育学の形』内「数学教育学の基礎学」を
       『4. 数学教育学の基礎学』に (16-01-11)
  • 『3. 数学教育生態学』の表題変更 :
      『数学教育生態学』→『数学教育学の形』 (16-01-10)
  • 『数学教育学とは何か?』構成変更
      『数学教育学の動機』が『5』から『2』へ
    (15-12-20)
  • 『2. 数学教育学の動機』: 要旨 (15-12-02)
  • 『数学教育学とは何か?』5部構成
       『1. 要約』
    (15-12-02)
  • 『5. 学会』: 要旨 (15-11-20)
  • 『4. 数学教育学の論法』: 要旨 (15-11-20)
  • 『3. 数学教育生態学』: 要旨 (15-11-20)
  • 『数学教育学とは何か?』4部構成
       『1. 要約』
    (15-11-20)
  • 数学教育学入門 (15-11-14)
  • はじめに (15-11-03)
  • おわりに (15-11-01)
  • 本テクストについて (15-10-13)
  • 「数学教育学」と数学教育学 (15-10-11)
  • 数学教育学専攻大学院生への註記 (15-10-08)

  •       数学教育学とは何か?』(目次, 作成/更新履歴)


     0 導入

     0.1 はじめに
      0.1.1. 追加, 2016-02-18
     0.2 本テクストについて
     0.3 「数学教育学」と数学教育学
     0.4 数学教育学専攻大学院生への註記


     1 肝心 ── 数学と学校数学の峻別

     1.1 ひとは,肝心を抜かす
     1.2 「数学教育」の「数学」は,「学校数学」
     1.3 数学は「生成」, 学校数学は「問題解決」
     1.4 数学教育史は,学校数学成立史


     2 『数学教育学の動機』

     2.0 導入
      2.0.1 はじめに
      2.0.2 要約
     2.1 数学教育学の動機
     2.2 論考の思考タイプ
     2.3 論考の展望
     2.4 探求──学と思想
     2.5 おわりに


     3 『数学教育学の形』

     3.0 はじめに
     3.1 生態学─普遍学
     3.2 思想
     3.3 おわりに


     4 『数学教育学の基礎学』

     4.0 はじめに
     4.1 基礎学
     4.2 「世界」
     4.3 「カラダ」
     4.4 「生態系」
     4.5 「教育」
     4.6 「学」
     4.7 おわりに


     5 『数学教育生態学』

     5.0 はじめに
     5.1 生態学方法論
     5.2 「学校数学」
     5.3 「数学教育学」
     5.4 「教育行政」
     5.5 「教育産業」
     5.6 閉じ
      5.6.1 生態学は,経験の棚卸し
      5.6.2 生態学の思想
      5.6.3 おわりに


     6 『数学教育普遍学探求』

     6.0 導入
      6.0.1 はじめに
      6.0.2 「天空の城ラピュタ」
     6.1 普遍学方法論
     6.2 数学
     6.3 数学の勉強
     6.4 数学の教授
     6.5 学校数学
     6.6 おわりに


     7 『学会』

     7.0 はじめに
     7.1 学会とは
     7.2 学会員作法
     7.3 論文を書くとは
     7.4 おわりに


     8 閉じ

     8.1 数学教育学入門
     8.2 おわりに