- 「生涯学習教育」とは何か?
- 「生涯学習教育」に2タイプ
- 生涯学習教育の決定要素/条件
- 生涯学習教育推進論への批判
- 生涯学習教育推進論に対する批判の必要
- 「生涯学習教育」推進論の類型
- 参考:文科省『平成12年度 我が国の文教施策』
- 生涯学習教育経営に向かう「思惑先行」
- 「思惑先行」の構造
- はじめに
- 「生涯学習教育」と大学の関係
- 生涯学習教育を経営する大学の条件
- 「生涯学習教育」に対する大学種別間の棲み分け
- コミュニティ・カレッジの「生涯学習教育」
- 国立大学の場合
- 大学の生涯学習教育を考える枠組み
- 生涯学習教育の2タイプ──自己充足支援型と人材育成型
- 自己充足支援型生涯学習教育
- 人材育成型生涯学習教育
- 時代が必要としている人材の供出
- 大学=生涯学習教育機関
- 生涯学習教育コースの授業内容
- 生涯学習教育コースの種別
- 正規コース (学部/大学院)
- リカーレント
- 「公開講座」
- 授業メディア
- 生涯学習教育の現状
- 生涯学習教育コースの経営
- 合理的経営
- 他の生涯学習教育機関/組織との棲み分け
- ファカルティ・ディベロップメント
- 広報
- 生涯学習教育のマーケット
- 生涯学習教育研究センター
- 生涯学習教育コース経営のビジョン
- abstract
- はじめに
- WBT ─「生涯学習教育=ユニバーサル・サービス」の実現形
- 「改革」政策との関連
- 大学院について
- 「国立生涯学習教育ウェブ大学」の構想
- メソッド (大学運営の立場)
- 施設
- 組織
- 運用形態
- 実現可能性
参考サイト
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- はじめに──本論考について
- 本論考の目的 :「生涯学習教育」の意味考察
- 本論考の方法 : そもそも論を行う
- 概要
- 「生涯学習教育」課題化の状況と問題点
- 「生涯学習教育」課題化の沿革
- 教員養成課程の縮小
- 「法人化」での大衆化路線に乗る
- 「生涯学習教育」課題化の現状──生涯学習教育先ずありき
- 生涯学習教育先ずありき
- 思惑先行──"If we build it, they will come."
- ムード先行
- 生涯学習教育推進論に対する批判の必要
- 生涯学習教育推進論に対する批判の必要
- 生涯学習教育推進論の類型
- 参考:文科省『平成12年度 我が国の文教施策』
- 「生涯学習教育」とは何か?
- 生涯学習教育の決定/規制要因
- アウトプットに関して2タイプ
──自己充足支援型と人材育成型
- 遠隔授業として行う場合の必要条件
- 教員養成課程における「生涯学習教育」の課題化とは?
- 「生涯学習教育」が教員養成課程の課題になる条件
- 「生涯学習教育」が教員養成課程の課題になる形
- 「生涯学習教育」課題化の作業フロー
- 基本──生涯学習教育の意味と組織の傾向性の理解
- 生涯学習教育の意味を理解しているか?
- 基本認識 :「組織は自分の<見直し>ができない」
- どんな生涯学習教育をやろうとするのか?
- 「学生」種別は?
- 教育内容は?
- 教授/学習形態は?
- 教育的意義・必要性は?
- 実施したときのコスト対パフォーマンス比は?
- 需要があるのか?
- 収支計算は? コスト対パフォーマンス比は?
- 投資の場合,成算の根拠・撤退の想定は?
- 体制づくりは可能か?組織はどうなる?
- どのような教員組織になる?
- 組織への影響は?
- 事業見直し・失敗対応の体制は?
- 事業見直しが起こらない理由
- 情報公開
- 施行規則を時限的にし,かつ規則の理由を記す
- 責任体制は?
- 最終判断
- 各論
- はじめに
- 公開講座・授業公開:北海道教育大学の場合
- 教職大学院
- 免許状更新講習
- 一般公開講座
- 閉じ
- おわりに
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