Up 数学の勉強 作成: 1995-03-18
更新: 2018-01-18


数学がわかるとは,各主題のもとになっている卑近な問題・欲求とこれに対するソルーションの考え方が,わかることである。
数学の勉強の仕方は,数学の各主題のもとになっている卑近な問題・欲求とこれに対するソルーションの考え方を,勉強することである。
何事もそうであるが,数学の勉強の要諦は「達観」である。


  


  
主な更新/新規作成
  • 『「多様体」とは何か』「はじめに」 (18-01-18)
  • 『「多様体」とは何か』「おわりに」 (18-01-18)
  • 超越論へ (18-01-16)
  • 接ベクトル空間 (18-01-16)
  • スカラー場・ベクトル場・テンソル場 (18-01-15)
  • 「多様体」 (18-01-14)
  • リーマン曲率 (18-01-13)
  • 測地線 (18-01-12)
  • 共変微分 (18-01-11)
  • 一般座標の計量テンソル (17-12-30)
  • 直線座標の計量テンソル (17-12-30)
  • 直交座標の計量テンソル (17-12-30)
  • 「テンソル一般」の記述方法 (17-12-29)
  • 仕事ポテンシャル場 (更新 17-12-23)
  • 「座標変換」のテンソル (17-12-22)
  • 量の一般次元化 (17-12-20)
  • 仕事ポテンシャル場 (17-12-19)
  • 「速さ×時間=距離」のテンソル (更新 17-12-18)
  • テンソル場とは何か (17-12-13)
  • 「テンソルとは何か」への答え (17-12-12)
  • 「速さ×時間=距離」のテンソル (17-12-11)
  • 『「テンソル」とは何か』 (17-12-10)
  • 観測者に依らない (17-11-30)
  • 「換算」の数学 (17-11-30)
  • 共変性・反変性 (17-11-28)
  • 双対空間 (17-11-27)
  • exp(ix) = cos x + i sin x (更新 17-10-28)
  • 指数関数 (更新 17-10-26)
  • 統計的仮説検定 (17-08-17)
  • 「確率」の主題研究 (更新 17-08-14)
  • 「数学」とは (17-08-03)
  • <生きる>と数学の関係 (17-07-31)
  • 「数学を学ぶ」とは (17-07-24)
  • 「ビット」 (17-06-14)
  • 「統計」の意義/理由 (17-05-20)
  • 「直方体の切断面」更新 (15-02-13)
  • 行列式──先ずは,2次元から (15-02-10)
  • 直方体の切断面 (15-02-06)
  • 「平均」と「単位量あたりの大きさ」 (15-01-23)
    『フィボナッチ数・黄金比・黄金角』 (14-07-22)
  • フィボナッチ数・黄金比・黄金角 (更新, 14-07-13)
  • 「統計」更新 (14-06-06)
  • 十進数の桁数 (14-05-30)

    2013 | 2012 | 2011 | 2010