主な更新/新規作成
「いま」の意味 (17-12-29)
「テンソル一般」の記述方法 (17-12-29)
相対性理論の存在概念:テンソル (17-12-29)
2010年発覚アイヌ事業費不適切会計処理問題とは (17-12-26)
2018 年度「アイヌ予算」と「アイヌ利権」 (17-12-24)
仕事ポテンシャル場 (更新 17-12-23)
「座標変換」のテンソル (17-12-22)
量の一般次元化 (17-12-20)
仕事ポテンシャル場 (17-12-19)
「速さ×時間=距離」のテンソル (更新 17-12-18)
「宇宙の無限」をどう納得するか (17-12-16)
可視光 (17-12-14)
テンソル場とは何か (17-12-13)
「テンソルとは何か」への答え (17-12-12)
「速さ×時間=距離」のテンソル (17-12-11)
『「テンソル」とは何か』 (17-12-10)
「時空間」図 (17-12-09)
エネルギーの4元化──「E = m c2」 (更新 17-12-08)
『特殊相対性理論』 (更新 17-12-07)
「時間の遅れ」現象 (17-12-06)
ミンコフスキー空間 (17-12-05)
ローレンツ変換 (17-12-03)
ローレンツ収縮 (17-12-03)
「観測者に依らない」 (17-11-30)
「換算」の数学 (17-11-30)
双対空間 (17-11-27)
タンチョウ (17-11-27)
『「場」の力学』更新 (17-11-26)
静電場 (17-11-25)
「論証指導」とは何か (17-11-24)
重力場 (17-11-23)
「場」の力学 (更新 17-11-22)
電磁波の表現式 (17-11-20)
「宇宙の年齢」─「ビッグバン」の年齢 (17-11-18)
電磁波の生成 (17-11-18)
<物>──時空の科学 : 要旨 (17-11-17)
rotE (更新 17-11-16)
「生命の起源」論の間違い方 (17-11-10)
地球の年齢 (17-11-08)
MathJax で TeX (17-11-06)
量子力学の「波」のイメージ (17-11-03)
「波」とは何か (更新 17-11-03)
波 : 要旨 (17-11-03)
ヤリノホゴケ (更新 17-11-01)
エゾスナゴケ (更新 17-10-31)
<生命>の条件 : 要旨 (17-10-29)
exp(ix) = cos x + i sin x (更新 17-10-28)
「波」とは何か (17-10-27)
指数関数 (更新 17-10-26)
ホソウリゴケ (更新 17-10-25)
「<物>とは何か」: はじめに (17-10-24)
系統分類の無理 (17-10-23)
「わたしとは何か」の問い構成 : 要旨 (更新 17-10-23)
DNA の出現 : 要旨 (17-10-17)
iP2700 : カラー印刷・モノクロ印刷の変更方法 (17-10-14)
『道元「現成公案」「有時」』(PDF版) (17-10-08)
道元『正法眼蔵』「現成公案」「有時」 (更新 17-10-06)
「有時」存在論の時代性/限界 (17-10-06)
テクスト「有時」のモチーフ (17-10-06)
「有時」読解 (17-10-05)
ヒメホコリタケ (17-10-02)
カシワ : 実 (17-10-01)
時間性 Zeitlichkeit (17-09-30)
「有時」の意味 (17-09-29)
途中放棄 (17-09-29)
『『存在と時間』って何よ?』: おわりに (17-09-29)
「世界=内=存在」 (17-09-28)
イデア論 (更新 17-09-27)
『『存在と時間』って何よ?』: はじめに (17-09-26)
ロゴス (17-09-25)
アキノノゲシ (更新 17-09-25)
『存在と時間』の存在論──現象学 (17-09-24)
『存在と時間』の論構成 :「存在」 (17-09-22)
そもそも哲学/存在論とは (17-09-22)
思想 : 人物 (17-09-21)
スギゴケ (17-09-20)
ギンゴケ (更新 17-09-19)
ナミガタタチゴケ (更新 17-09-17)
NK Boolean network (17-09-16)
Algorithmic Chemistry (17-09-15)
ナガコガネグモ : 卵嚢 (17-09-14)
ベニスズメ (17-09-14)
「共進化」 (17-09-14)
「散逸構造」の意味 (17-09-12)
エゾスナゴケ (17-09-08)
ギンゴケ : 胞子体 (17-09-07)
ギンゴケ (更新 17-09-06)
ナミガタタチゴケ (更新 17-09-05)
『数学教育学者とは何か』(PDF版) (17-09-04)
『数学教育学者とは何か?』: おわりに (17-09-04)
現成論 (17-09-03)
空回りする「数学教育研究」 (17-09-03)
「2018年度海外のアイヌ遺骨調査費 900万円」 (17-09-02)
攪乱 (17-09-02)
オミナエシ (更新 17-09-02)
数学教育学/科学が成立する形 (17-09-01)
ナガコガネグモ (17-09-01)
コンピュータネットワーク・ウィルス (17-08-31)
論文の体(てい) (17-08-31)
「指導・改革」の役に就く (17-08-30)
生徒の学習困難 (17-08-29)
学者とは科学者のこと (17-08-28)
『数学教育学者とは何か?』趣旨 (17-08-28)
学校数学の数学 (17-08-27)
自由主義 (17-08-26)
<数学の力> (17-08-25)
『数学教育学者とは何か?』開始 (17-08-24)
カセンソウ (更新 17-08-23)
『数学教育とは何か?』(PDF版) (更新 17-08-20)
「学校数学の勉強は何のため?」の答え (更新 17-08-19)
学校数学史 (更新 17-08-17)
統計的仮説検定 (17-08-17)
『数学教育とは何か?』(PDF版) (更新 17-08-16)
自分 (17-08-16)
ウシアブ (17-08-16)
チュウガタシロカネグモ (17-08-15)
「確率」の主題研究 (更新 17-08-14)
オカモノアラガイ (更新 17-08-11)
『アイヌ民族否定論』(PDF版) (17-08-09)
『数学教育とは何か?』(PDF版) (17-08-04)
「数学」とは (17-08-03)
無理構造 (17-08-02)
ドヨウオニグモ (17-08-01)
数学教育学者 (17-08-01)
「数学教育」ゲーム (17-08-01)
『数学教育とは何か?』: おわりに (17-07-31)
<生きる>と数学の関係 (17-07-31)
数学教育幻想 (更新 17-07-31)
クジャクチョウ (17-07-30)
ミヤマクワガタ (17-07-29)
ヤマシロオニグモ (17-07-28)
サトジガバチ (17-07-28)
キツリフネ (更新 17-07-28)
学校数学の数学 (17-07-27)
学校数学を定める者 (17-07-26)
数学教育幻想 (17-07-25)
商品経済社会の学校数学 (17-07-25)
「数学を教える」とは (17-07-25)
「数学を学ぶ」とは (17-07-24)
『数学教育とは何か?』 (開始 17-07-24)
シロシタヨトウ (17-07-23)
気候変動 (17-07-22)
クロスジホソバ (17-07-21)
ママコノシリヌグイ (更新 17-07-19)
「アイヌの代表」僭称事例 : 遺骨訴訟 (17-07-18)
ハマチャヒキ (更新 17-07-18)
チャミノガ (更新 17-07-16)
マイマイガ (17-07-15)
シモツケマルハバチ (17-07-14)
シバムギ : 花 (更新 17-07-14)
チャミノガ (17-07-12)
エゾノギシギシ (更新 17-07-11)
「多様性」とエントロピー (17-07-11)
「○○ヒメジョオン」区分/判別問題 (更新 17-07-10)
ヘラバヒメジョオン (更新 17-07-10)
オオイタドリ (更新 17-07-10)
カキドオシ (17-07-10)
クルマバナ (更新 17-07-07)
ハタザオキキョウ (更新 17-07-07)
「混ざる」 (更新 17-07-07)
「統計的に確率の高い状態が実現される」 (更新 17-07-07)
エントロピー関数 (更新 17-07-06)
エントロピー弾性 (17-07-03)
「新陳代謝」: 要旨 (17-07-03)
系更新──「エネルギー・エントロピー」の文脈 (17-07-03)
「エントロピー」は孤立系の概念 (17-07-03)
「加熱」 (17-07-02)
「エントロピー」─ <必然>の力学 (17-07-01)
「混ざる」 (17-06-29)
系の更新 (17-06-29)
系の平衡 (17-06-29)
「時間」 (17-06-28)
「エントロピー」概念適用の留意点 (17-06-26)
「エネルギー → エントロピー」 (17-06-26)
「温度」 (17-06-23)
『「一生」論 ─ 系のライフサイクル』開始 (17-06-23)
ニシキギ (更新 17-06-21)
ヤエムグラ (更新 17-06-19)
「ビット」 (17-06-14)
"差別" の物理 : 要旨 (17-06-13)
ミヤマシケシダ (更新 17-06-12)
ヤマイヌワラビ (更新 17-06-12)
オシダ (更新 17-06-12)
クサソテツ (更新 17-06-12)
セイヨウワサビ (更新 17-06-11)
セイヨウワサビ (17-06-09)
ミヤマサナダゴケ (17-06-08)
ヒツジゴケ (更新 17-06-08)
ヘラバヒメジョオン (更新 17-06-01)
ナミガタタチゴケ (更新 17-06-01)
ヤノウエノアカゴケ (更新 17-05-30)
ネジクチゴケ (17-05-29)
ギンゴケ (17-05-28)
マイヅルソウ (更新 17-05-28)
日本列島人の経緯 (更新 17-05-26)
エゾイラクサ (17-05-26)
コテングクワガタ (更新 17-05-25)
シバザクラ (更新 17-05-24)
『北海道のヤナギ』 (更新 17-05-23)
「統計」の意義/理由 (17-05-20)
シロイヌナズナ (更新 17-05-20)
ヒメツチハンミョウ (17-05-19)
ツボゴケ (更新 17-05-17)
ヤノウエノアカゴケ (17-05-16)
『数学教育学とは何か : 1. 要約』更新 (17-05-15)
ホソハリガネゴケ (17-05-14)
ホソウリゴケ (更新 17-05-12)
オシダ (更新 17-05-10)
コウボウ (更新 17-05-10)
ナミガタタチゴケ (更新 17-05-04)
ヒツジゴケ (17-05-03)
ツボゴケ (17-05-02)
ヘチマゴケ (更新 17-04-26)
ジャゴケ (更新 17-05-01)
コガネハイゴケ (17-04-29)
キンシゴケ (更新 17-04-28)
ナミガタタチゴケ (17-04-27)
ウマスギゴケ (更新 17-04-27)
コスギゴケ (更新 17-04-27)
ヘチマゴケ (17-04-26)
コウボウ (更新 17-04-25)
イオウゴケ (17-04-22)
ジョウゴゴケ (17-04-20)
ホソウリゴケ (17-04-19)
クサゴケ (17-04-18)
アオギヌゴケ (17-04-18)
ウマスギゴケ (17-04-18)
ジャゴケ (17-04-16)
フキ 02 (雄株) (17-04-16)
ヤリノホゴケ (17-04-15)
コスギゴケ 03 (雄株) (17-04-15)
キンシゴケ (17-04-14)
コスギゴケ 02 (17-04-14)
ヤブマメ : 果実/種子 (17-04-11)
学校数学と数学の違い (17-04-08)
「アイヌ」を講ずる : 要旨 (17-04-07)
「アイヌ」と「和人」 : 要旨 (更新, 17-04-07)
「アイヌ観光」──白老の場合 : 要旨 (17-04-07)
系ダイナミクスとしての「アイヌ利権」 (17-04-06)
「現成」のスタンス : 要旨 (17-04-05)
"アイヌ民族" 派の<卑怯>体質 : 要旨 (17-04-04)
"アイヌ民族"否定の論法 (結論) (17-04-03)
「"アイヌ民族" イデオロギー」を講ずる : 要旨 (更新 17-04-01)
「先住」概念の無効 (17-04-01)
「アイヌ系統者の先祖」のカテゴリーは立たない (17-03-31)
「ヘイト」を講ずる : 要旨 (17-03-30)
「"アイヌ民族" イデオロギー」を講ずる : 要旨 (17-03-30)
「アイヌ」を講ずる : 要旨 (17-03-30)
鉄器農耕と石器漁猟採集の界面文化 (17-03-30)
「アイヌ」の勉強 (17-03-30)
『"アイヌ民族" 否定論作法 ー "アイヌ"学入門』 (更新 17-03-29)
「系統」のイメージ図 (17-03-28)
『"アイヌ民族" 否定論作法 』: はじめに (17-03-25)
『"アイヌ民族" 否定論作法 』開設 (17-03-25)
幼児性──マンガ思考 : 要旨 (17-03-23)
備考 : 中国の「民族政策」の実際 : 要旨 (17-03-21)
同族憎悪 : 要旨 (17-03-20)
<法則探求>対<遺物採集> (17-03-19)
「アイヌ民族」印 (17-03-19)
虚言 (更新 17-03-19)
「土地を返せ」 (更新 17-03-19)
経済学「序」 (17-03-18)
「アイヌ抵抗史」 (17-03-15)
<国家 - アイヌ差別>連関 (17-03-14)
「アイヌ学者」の学術レベル (17-03-14)
アイヌ通史 (17-03-13)
カテゴリー「アイヌ」の落し所 (17-03-10)
蝦夷乱──対和人服従関係の決定化 (17-03-10)
『アイヌ史資料集』訴訟 (17-03-09)
河野本道の転向──「アイヌ民族」否定 (17-03-09)
「アイヌ民族」派独占構造 (17-03-08)
2007年改訂新版の「アイヌ」/児島恭子 (17-03-08)
1955年初版の「アイヌ」/知里真志保 (17-03-07)
学会が民族派"アイヌ" に降伏 (更新 17-03-07)
岡田春夫 (17-03-07)
学会が民族派"アイヌ" に降伏 (17-03-06)
族議員 (17-03-06)
同類批判,そして表現狩りへ (17-03-05)
「民族」イデオロギーの理由・ダイナミクス (17-03-05)
「観光アイヌ」は民族主義で自己正当化/反撃 (17-03-04)
「アイヌモシリ」キャンペーン : 要旨 (17-03-04)
「反差別」キャンペーン (17-03-03)
「反差別」がキャンペーンであるとは (17-03-02)
シメ (更新 17-03-01)
「コタン・北海道アイヌの代表」をポーズ (17-03-01)
2020年 :「民族共生象徴空間」 (17-02-28)
1965年 : アイヌコタンのポロト沼移転 (17-02-28)
1960年頃の「アイヌ観光」の様子 (17-02-28)
ルサンチマン (17-02-28)
「アイヌモシリ」──貝沢正・萱野茂の場合 (17-02-27)
「アイヌの人口」の意味 (17-02-27)
「解放」イデオロギーの思考回路 (17-02-26)
開国・北海道統治政策 : 要旨 (17-02-26)
アイヌ最期の時期と形態 : 要旨 (17-02-26)
教訓 :「商品経済」の視座の必要 (17-02-25)
「制度・政権のせい」思考回路 (17-02-25)
憎悪の解放 (17-02-25)
中国賛美──<白黒>思考回路 (17-02-25)
「北海道アイヌ中国訪問団」実現経緯 (17-02-25)
本多勝一 (17-02-24)
ウタリ協会と道は,アイヌ保護政策継続要請へ動く (17-02-23)
ウタリ協会 (17-02-23)
アイヌ学者をビビらせる (17-02-23)
アイヌ解放同盟のテーゼ (1972) (17-02-23)
『「アイヌ」の同定』: はじめに (17-02-22)
アイヌの成立契機 : <鉄器=和人> (17-02-22)
『イデオロギー』: はじめに (17-02-19)
生活様式の同化 (17-02-18)
思考様式の同化──「教育」 (17-02-18)
「保護」に対する考え方 (17-02-18)
喪失感 (17-02-17)
「遅れている」からスタート (17-02-17)
機関誌発刊の模様 (17-02-16)
「協会」設立の模様 (17-02-16)
混在の実現 (17-02-16)
『農革法』反対運動 (17-02-16)
救済対策──勧農 (17-02-15)
「共有財産」 (17-02-14)
慰撫──国民化 (17-02-14)
改正『旧土人保護法』実効の頓挫(17-02-14)
「アイヌ協会」(17-02-14)
酒 (17-02-13)
給与地の状況(17-02-13)
「アイヌ差別をしないシャモ」の形 (17-02-12)
事実捏造・歴史改竄 : 要旨 (17-02-10)
「贖罪"シャモ"」とは (17-02-09)
ジャーナリスト (17-02-09)
社会主義"シャモ" (17-02-09)
「人と人とが殺し合うことなく」 (17-02-08)
「のんびりと楽しく生活」 (17-02-08)
「天真爛漫,稚児の様」 (17-02-08)
アイヌ美化 (17-02-06)
「アイヌ学者」 (17-02-04)
『アイヌ学 : 基礎知識・用語』: 要旨 (17-02-02)
「同化」は,実際どのように受けとめられたか (17-02-01)
デマゴギー「アイヌを旧土人と呼んで差別した」 (17-02-01)
「土人」の語は,実際どのように使われたか (17-02-01)
デモゴギーの理由 : 武器 (17-02-01)
『旧土人保護法』の取り上げ方で,しくじる (17-01-31)
「戦う」──思考停止 (17-01-31)
反体制/体制打倒イデオロギー (17-01-30)
「偏見」は,「アイヌ観光」のたまもの (17-01-30)
参考 : 武隈徳三郎の同化教育論 (1918) (17-01-30)
ヘイト喚起 (17-01-29)
「ヘイト・スピーチ」表現者の狡猾 (17-01-28)
「土人」呼称 (17-01-27)
北海道史の改竄 (17-01-26)
『旧土人保護法』に対する同化派の立場 (17-01-26)
同化派の歴史認識 (17-01-26)
『保護派"アイヌ" 時代の到来』: はじめに (17-01-25)
"アイヌ"イデオロギー : 要旨 (17-01-24)
「アイヌ政策推進会議」のゴール (17-01-23)
「アイヌを理由に,結婚を反対された」 (17-01-23)
「新法(案)」における「アイヌ民族」像 (17-01-23)
「アイヌヘイト・スピーチ」: 要旨 (17-01-22)
「アイヌ特権」の限度 : 要旨 (17-01-21)
"アイヌ"史の要は, 「アイヌ系統者の多様性」 (17-01-20)
『アイヌ利権』: はじめに (17-01-18)
そして,<一様な個の集団>を立てる誤謬を継承 (17-01-18)
独立-対-従属 : 要旨 (17-01-17)
"アイヌ"史の要 : 要旨 (17-01-16)
河野本道『アイヌ史/概説』 (17-01-15)
新法づくりで,利権"アイヌ" になる (17-01-14)
イデオロギー"アイヌ" : 組織からパージされ,終焉 (17-01-13)
"アイヌ" の終焉 : 要旨 (17-01-13)
警察"アイヌ" (17-01-12)
オイナの理由 (17-01-11)
英雄伝の理由 (17-01-11)
『"アイヌ"イデオロギー』: はじめに (17-01-10)
アイヌ語は,アイヌの生活と相即不離 (17-01-09)
<対訳不能>の構造 (17-01-09)
デマゴギー「同化政策でエスノサイド」 (17-01-08)
<従来型に見切りをつける>で,能力格差 (17-01-08)
「変革・改革・改造」が<正しい>になる (17-01-08)
"アイヌ"利権の終焉 (17-01-07)
利権の合理化── "アイヌ" イデオロギーの醸成 (17-01-06)
利権の誘惑 (17-01-06)
観光"アイヌ" は,「アイヌの身体的特徴」を要する (17-01-05)
観光"アイヌ" から「アイヌ文化継承」"アイヌ" へ (17-01-04)
観光"アイヌ" が「アイヌの代表」に (17-01-04)
アイヌ語を話す/話せる者はいない (17-01-04)
「アイヌ」「アイヌ文化」は過去のもの (17-01-04)
"アイヌ"利権の方法が, 「アイヌの代表」: 要旨 (17-01-04)
サルトル(段階) 対 レヴィ=ストロース(構造) (17-01-02)
肝心の文化人類学が,空白 (17-01-02)
大同小異の機能性──パラフレーズ (17-01-01)
カムイユカルの理由 (17-01-01)
|