Up | アイヌ学 : アイヌのリテラシー | 作成: 2016-12-25 更新: 2019-01-23 |
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1 「アイヌのリテラシー」研究の位相 2 アイヌ語 3 歌謡・踊り 4 説話 5 雅語詩形説話 (「ユーカラ」) 6 口語散文説話
0.1 はじめに
1.0 要旨 1.1 アイヌリテラシーの分布構造 1.1.0 要旨 1.1.1 進化 1.1.2 局在性/多様性 1.2 アイヌリテラシーと商品経済 (「和人」) 1.2.0 要旨 1.2.1 アイヌと商品経済の関係 1.2.2 商品経済の価値観の浸潤 1.2.3 例 :「銀の滴降る降る」 1.3 「アイヌのリテラシー」研究の限界・困難 1.3.0 要旨 1.3.1 遺物研究 1.3.2 資料の死蔵・囲い込み
2.0 要旨 2.1 アイヌ語は,日本語対訳不能言語 2.1.0 要旨 2.1.1 <対訳不能>の構造 2.1.2 言語の違いは,世界認識の違い 2.1.3 言語相対論 2.2 名前 2.2.0 要旨 2.2.1 固有名 2.2.2 エイリアス 2.2.3 カテゴリー 2.2.4 アニミズム 2.3 「翻訳」 2.3.0 要旨 2.4 雅語 2.4.0 要旨 2.4.1 雅語が用いられる場合 2.4.2 律語 2.4.3 挨拶の詞 2.4.4 神禱の詞 2.4.5 誦呪の詞 2.4.6 談判の詞 2.4.7 詞曲の詞 ( 雅語詩形説話 (「ユーカラ」) )
3.0 要旨 3.1 歌謡・踊りの要素 3.1.0 要旨 3.1.1 歌う 3.1.2 踊る 3.1.3 ことば 3.1.4 囃子・掛け声 3.1.5 韻律 3.2 歌謡・踊りのタイプ 3.2.0 要旨 3.2.1 「歌謡」の分類 3.2.2 祭りの歌 Upopo 3.2.4 踊り歌 Rimse-shinoteha 3.2.5 酒謡 Sake-hau 3.2.6 抒情曲調 Shinotcha 3.2.7 哀傷歌 Ohaichish 3.2.8 抒情歌 Yaishamane 3.3 楽器 3.3.0 要旨 3.3.1 ムックリ (ムクンリ) 3.3.2 トンコリ (トンクル)
4.0 要旨 4.1 説話の分類 4.1.0 要旨 4.2 説話の理由 4.2.0 要旨 4.2.1 世界・生活の<なぜ>に説明を与える 4.3 伝承 4.3.0 要旨 4.3.1 ひとりでに覚える 4.4 説話研究におけるミスリーディング 4.4.0 要旨 4.4.1 「アイヌ文学」 4.4.2 「巫術から歌謡へ」 4.4.3 筆録
4.0 要旨 4.1 カムイユカル (神謡) 4.1.0 要旨 4.1.1 汎神 4.1.2 縁起物語──現前 presence の説明 4.1.3 敬神・礼儀の説諭 4.1.4 一人称 4.1.5 sakehe (折返し) 4.1.6 例1 4.1.7 例2 4.1.8 例3 4.2 オイナ (聖伝/神謡) 4.2.0 要旨 4.2.1 「オイナ」の定義 4.2.2 例1 4.2.3 例2 4.3 ユカル (英雄伝) 4.3.0 要旨 4.3.1 「ユカル」 4.3.2 <史実の伝承> 4.3.3 形(かた) ──生成 4.3.4 リフレイン (サビ/モチーフ) 4.3.5 Yukar-kur (伝承詩人) 4.3.6 ユーカラの席 4.3.7 例1: 原文と対訳 4.3.8 例2: リフレイン
4.0 要旨 4.1 「口語散文説話」 4.1.0 要旨 4.1.1 語り口 4.1.2 分類 4.2 昔話 Uwepeker 4.2.0 要旨 4.2.1 分類 4.2.2 神々の昔話 4.2.3 人間の昔話 4.2.4 川下の者と川上の者の昔話 4.2.5 和人の昔話 4.3 義経伝説 4.3.0 要旨 4.3.1 ユーカラ 4.3.2 義経神社/平取 |